元社畜の大学生ブログ

現代社会に疲れた人生やすみびとの何でもない大切な毎日

とにかく前に進め

今日は私が尊敬しているある人とご飯を食べにいった。

私は最近小学校で子供の学習補助のボランティアをしている。

ボランティアをすればするほど、自分の無力さを感じて辛くなっている現状を相談した。

 

Q.自分はスポーツもできないし、声も小さいし、ネガティブ。

そういう自分が小学校教師になれるのか不安です。

A.山登りで3歩登っただけで、他の人たちの装備を見て萎えてる感じやで。

山登りを辞めて他の人たちが登っているのをただ傍観しているだけの自分。

せっかく目標決めたのにもったいない気がしてきた。

 

Q.新しい場所に行くのは怖い。ビビりを治したい。

A.皆人間。家族もいるし、皆子供だった。

だから怖くない。

 

自分の中で理論武装してからじゃないと行動できないのは、自分を過信している。

部品の足りない機械みたいなもの。

行動の中で部品を集めるんだ、ていう言葉は刺さったな。

 

私はまだまだ知っている世界が少なすぎる。

もっと行動して、行動しながら悩んだらいいのかも。

 

あと通信教育の勉強も、免許をとるために最低限必要な知識っていうだけだから

免許取ってから講師しながら学べばいいか、て気が楽になった。

 

あと、物事をいいように捉えるリフレーミングを試してみたいと思った。

結局自分でしか世界は変えられないんだ。

 

f:id:hanbetan:20230603183727j:image