元社畜の大学生ブログ

現代社会に疲れた人生やすみびとの何でもない大切な毎日

【寺巡礼】東明寺(大和郡山)

大和郡山市の東明寺という寺で、

6月1日〜6月15日まで秘仏のご開帳が行われている。

由緒は天武天皇の息子である舎人親王(日本書紀編纂した人で高校日本史では習うはず)が勅願。

 

のどかな風景

f:id:hanbetan:20230605174020j:image

 

近鉄大和郡山駅から1時間ほど歩いたところにある。

暑かったので水分不足で倒れそうになった笑

 

秘仏公開

f:id:hanbetan:20230605175254j:image

f:id:hanbetan:20230605174231j:image

f:id:hanbetan:20230605174236j:image

 

森を抜けたらひっそりとした本堂。

坂がなかなかキツくて足腰元気じゃないとキツいと思った。

 

薬師瑠璃光如来(重要文化財)

平安時代の作。光背が墨書きっていう仏像は珍しいらしい。

クールな顔立ちでかっこいいと思った。

如来様を入れている厨子桂昌院の寄贈らしくて、

この寺を江戸の権力者が認知していることに驚いた。

毘沙門天像(重要文化財)

湛慶作。湛慶って三十三間堂の本尊作った人だよね...?

・吉祥天像(重要文化財)

小顔で左右対称がすごく綺麗。

小ぶりの仏像も細かくて結構好き。

 

お寺に行くのってなかなかハードだし体力使うけど、辿り着いた時の達成感が嬉しい!

あと少し頑張ろうって思えるからメンタルも強くなりそうだなぁ。